遊びを通してこどもと関わる面白さ、楽しさを体感! 遊びを通してこどもと関わる面白さ、楽しさを体感!

アート体験を通して
“こどもの可能性”
引き出す保育士へ

今や家庭に代わる保育の現場には、
乳幼児期に必要な教育の提供が求められています。
こどもにとって「アートと遊び」は、つくる、描くだけのものではなく、ヒト・モノ・コトとの関わりを深めるための重要なツール。
本学院では、アートプログラムの授業を通じて
「遊びを通してこどもと関わる面白さ、楽しさ」を体感できます。
ここでの学びを楽しみながら特別なスキルを身に付け、
仕事を誇りに感じられる保育士として成長することを願っています。

かざる

こども達とあそぶ

身近なものを使って、簡単に
いろんな楽しいものを作ってかざろう!

ふれあう

こども達とあそぶ

協力保育園さんにお邪魔して
こども達とふれあいます!

えんじる

音楽劇

さまざまな楽器を使って、
こどもの興味を刺激します!

えがく

保育の共同制作・壁画アート

学年関係なく協力して
ひとつの作品を作ることも!

デザイン

コスチュームデザイン

ハロウィンイベント用
コスチュームを協力保育園の
園児さんに披露しました!

うつす

アートあそび・カラーフィルム

学身近なものを使って
簡単にいろんな
楽しいものが作れちゃう!

たらす

アートあそび・色水

こどもみたいに夢中になって
創作に没頭しちゃうことも!

つくってあそぶ

造形・クラフト

こどもの気持ちになって
楽しく作る! 楽しく遊ぶ!

おす

アートあそび・スタンプ

身近なものを使って、簡単にいろんな楽しいものが作れちゃう!

かなでる

合奏発表

3年生になると、音楽ゼミで合奏を披露!
こどもたちに合奏を教える
学びにもなります!

こどものあそびには意味がある こどものあそびには意味がある

“アートを取り入れたあそび”にはこどもの好奇心・創造力を刺激し、さまざまな素材の中から自分で選択して工夫する、言葉で表現する、ともだちと協力するなど成長期に欠かせない要素がぎっしり!その能力を引き出す“方法”を体得するのが本コースのめざす保育士です!

取得可能資格 取得可能資格

  • 保育士資格(国家資格)
  • 幼稚園教諭2種免許状(国家資格)
  • 社会福祉主事任用資格
  • 短期大学士/専門士
スクロール

  • こども学概論

  • 保育実習指導

  • こどもと造形

  • ピアノ実習

  • 身近な素材で造形遊び

  • 色水を活かすプログラム

  • 光と影のプログラム

  • 野菜を使ったスタンプ制作

  • 紙素材を楽しむ遊び

  • こどもの“アート遊び”カラーフィルム

  • こどもの“アート遊び”色水

保育にアート教育を取り入れた新スタイル
子どもたちの感性を伸ばす特色ある保育士を育成

保育の専門知識とアートの力で子供の可能性を大きく広げて伸ばすと共に、
新たな保育観を取り入れて業界をリードする新時代の保育士の育成を目指しています。3年間のカリキュラムでは、
豊岡短期大学通信教育部こども学科との教育連携により、卒業と同時に「短期大学士」と「専門士」を得て、
国家資格である「保育士資格」、「幼稚園教諭2種免許状」、さらに「社会福祉主事任用資格」が取得可能です。

将来の主な職業

資格やスキルを活かして
保育や福祉に関わる幅広い職場で
活躍することができる!

  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 学童保育士(学童保育指導員)
  • 児童養護施設職員

取得可能資格
卒業と同時にトリプル資格&
学位と称号を取得

3つの資格(保育士資格&幼稚園教諭2種免許状&社会福祉主事任用資格)と短期大学士(学位)が取得できる 3つの資格(保育士資格&幼稚園教諭2種免許状&社会福祉主事任用資格)と短期大学士(学位)が取得できる
保育士資格(国家資格)
児童福祉法に定められる保育所や、児童養護施設・児童福祉施設などで、幅広く活躍出来る資格です。こどもの情操教育のほか、人間性を育む保育の専門スキルを身につけます。
幼稚園教諭2種免許状(国家資格)
3歳から小学校入学前の幼児を対象に、1日4時間を標準に音楽、運動、描画、工作を通して幼児期に必要な教育を行います。専修、1種、2種があり、所定の科目を学ぶと取得出来ます。
社会福祉主事任用資格
卒業時に得られる任用資格は、卒業後公務員試験に合格することで公務員として公的な社会福祉施設に勤務し、生活支援に関する相談業務を行うことができます。
短期大学士
本学科では豊岡短期大学通信教育部こども学科との教育連携により、卒業時に短期大学卒業資格も取得出来ます。短大の科目は本コースのカリキュラムに組み込まれ、レポート、試験により単位を修得します。
専門士(専門課程修了者に対する称号)

「芸術」を取り入れた
独自の教育プログラム

芸術(アート)教育に50年の実績を誇る日本デザイナー芸術学院のプロデュースで、アートの手法で子供の感性を育むことのできる保育士を養成します。
イタリア発祥の幼児教育プログラム「レッジョ・エミリア・アプローチ」の理念などを参考に、こども芸術学科オリジナルのアートプログラムをカリキュラムに取り入れ、大切な幼児期ならではの感性、創造性、自主性を伸ばしていく優れた教育法を学びます。

短期大学とのWスクールで
効率よく学ぶ

本学科は豊岡短期大学通信教育部こども学科と教育連携しています。これにより、卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭2種免許状(選択制)の取得が可能となる他、専門学校の卒業認定だけでなく、短期大学士(幼児教育学)の学位も同時に得られます。

Wスクール履修イメージ

自分に合ったスタイルで学べる
「午前授業」

働きながらなど、自分の生活スタイルに合わせて学びやすさを考慮したオリジナルプログラム。授業は平日の午前中心(9:10〜12:20)に設定。豊岡短期大学のスクーリングや単位認定試験もニチデ校舎内で実施するなど、資格取得までを完全サポートします。

  • ※時間割やカリキュラムは学期により履修内容が変更になります。
  • ※夏季・冬季・春季の休講休館期間があります。

1週間の時間モデル(例)

1時間目9:10〜
10:40
教育心理学 保育原理 乳幼児保育 遊びとアート 音楽表現
2時間目10:50〜
12:20
午後 平日の午後は基本的に自由時間。レポート作成
(制作指導)や自習、アルバイトなどに使います。

在校生の声

在校生の声

自分自身が4人兄弟の長女ということもあり、昔から小さい子の面倒を見ることが好きで子どもと関わる仕事がしたいと思っていました。弟が「学童保育」を利用していた縁でそちらの指導員の方とお話したり、子どもたちと遊んでいる姿を見て、自分もこの職業に就きたいと思ったことがきっかけでした。
保育コースは基本的に午前授業で、午後にアルバイトができたり、アートプログラムがあることが特色であり魅力です。また学生数も多過ぎず、先生に質問しやすい環境ですし、社会で活躍する講師から多彩な話が聞けることができます。私はアートや造形制作などを通して、子ども一人ひとりの個性や才能を大切にする、笑顔が明るい保育士になりたいと考えています。
好きな授業はやっぱりアート系です。創ったり描いたりすることが多くて楽しく学べるし、色水遊びや野菜スタンプなどは、実習機会や就職後に自分の特技として活かせます。
他にもピアノ実習、レポート作成も頑張ってますが、ピアノの授業は、個々のペースに合わせて基礎から丁寧に指導してもらえます。未経験者でピアノに不安があっても大丈夫だと思います。レポートの提出などは溜め込まずにコツコツと進めることが大切だと改めて実感したので、みなさんも気をつけてくださいね。

学びのポイント

幅広い保育の専門力を身に付ける

1年次から保育・幼児教育の領域について基礎的知識・技術を幅広く学びます。子どもについてさまざまな角度から学び、社会や保護者の保育ニーズが多様化する中、家庭・地域における子育て支援の実践力を身に付けます。

少人数制で手厚くサポート

学生一人ひとりに目が届くきめ細やかな指導を実現するため、少人数クラス制を採用しています。個々の生活スタイルに合わせた学習計画の指導や、キャリアカウンセリングを通じて、手厚い支援を行っています。

芸術を取り入れた実践型プログラム

従来の保育専門科目に加え、アートを取り入れた幼児教育を学ぶ独自の授業。デザイナー、絵本作家、写真家などが講師となり、保育現場で活かせる描画・造形・写真・絵本などの表現技術や子どもの創造力を育む遊びのプログラムを学びます。

きめ細やかな個別支援!就職支援!

就職希望者に対し、担当教員が個別面談を繰り返し行いサポートします。
個々の状況や性格に合わせた具体的なアドバイスを行います。

カリキュラム内容

1年次(50単位)
こどもの発達と家庭支援保育者として必要な資質・能力を理解し、保育職への意識を向上させる。
2年次(47単位)
保育所・施設での現場実習を通じて、保育実践の基礎を修得する。
3年次(35単位)
保育・教育の実践者としての総合力を高め、課題解決力を養う。

※取得希望資格により、一部選択科目(単位)になります。

授業の学びを活かす!
保育・教育実習

講義での学びと同時に、保育現場での実体験を大切に考える本校では、在学中に行う保育実習や教育実習の準備を入念に行います。
現場実習では、授業で学んだ知識を基礎として、保育者としての指導技術を体得します。

保育・教育実習の流れ

〜初めての教育実習も
手厚いサポートで安心〜

実習前サポート

ピアノ、遊び、読み聞かせ、実習記録の書き方など実習先で必要となる技術と知識を学び実習に備えます。
希望を元に保育所・施設の実習先の候補を選定。実習先の確定までサポートします。

実習中

実習指導担当教員が、各実習先を訪問し個別指導・アドバイスを行います。

実習後指導

実習の評価表をもとに指導担当教員とマンツーマンで振り返り、自分の改善点を明らかにします。課題を共有し、次の実習に向けて練習と準備をします。

講師メッセージ

指導法「言葉」 担当
位田 かづ代

学生自身の感性も豊かにする
魅力的なカリキュラム

保育士には、子供を保育するだけでなく、より高いスキルを持ったスペシャリストとしての活躍が期待されています。本学院では、アートを積極的に取り入れ、子供と楽しむ表現活動を通じて能力を引き出すことに力を入れています。専門性に加え、学生自身の感性も豊かにする魅力的なカリキュラムを整えるなど、他にはない素敵な取り組みで皆さんの期待に応えます。保育士は、子供の成長を間近に感じ、保護者とその喜びを分かち合う素晴らしい職業。「先生大好き!」と言われるような保育士を目指し、一緒に学びましょう。

●Profile講師/豊岡短期大学通信教育部こども学科・准教授 日本保育学会会員
26年間の公立保育所・幼稚園勤務、児童相談所を経て、現在は大学でも保育者養成に取り組む。臨床発達心理士、学校心理士、上級カウンセラーとして保育者の研修や相談にも応じている。

アートプログラム 担当
山本 武司

保育現場のクリエイターになりましょう

描いたり、歌ったり、踊ったり…保育の現場は創造性にあふれています。保育士は、子供の感性を育むための場所と時間を創造するクリエイティブな仕事です。
本学院では保育とアートのプロのサポートにより、これからの保育現場に必要な知識をいち早く体感し、ここでしかない出会いを通じて成長する環境が整っています。こども芸術学科・保育コースから保育現場のクリエーターが生まれ、子供と保育士の笑顔が生まれ、その積み重ねた日々が笑顔あふれる未来を創造すると信じています。

●Profile講師/ブランディングデザイナー 株式会社クイントエッセンシャル代表
日本デザイナー芸術学院講師。企業ブランディングをはじめ、広告、CM、Web、展示会、キャラクター制作等の企画・制作に関わる。日本グラフィックデザイナー協会会員、中部クリエイターズクラブ会員。受賞歴:日経BP Marketing Awardsクリエイティブ部門優秀賞、愛知広告賞入選等。

保育業界からのメッセージ

NPO法人進学支援の会こども學舎
(指定保育士養成施設)

理事 河村 泰孝

知識と経験を併せ持った
保育士の活躍に期待

さまざまな理由で保育士資格の取得がかなわなかった方にとって、こども芸術学科・保育コースの存在は夢を実現する希望の光となることでしょう。
保育士不足が社会問題として注目される今、専門知識と現場経験を併せ持つ卒業生が社会で活躍することは、安心して子供を預けることのできる環境構築を後押しし、子育て世帯の心強い支えになると思います。子供の発達に応じて感性や想像力を引き出し、可能性を拡げられる保育士として活躍されることを期待しています。

●Profile指定保育士養成施設「こども學舎」理事
全国で初めてとなるNPO法人運営の保育士養成施設「こども學舎」の経営・運営に携わる

返還不要!充実の学費サポート制度

  • 高等学校を既卒で、入学年度に20歳以上の方対象 オーバーエイジ奨学金制度

アートを活かしたあそびを通じて、
こどもの個性を尊重できる保育士になる

PICK UP CONTENT