直近の体験入学

  1. 10 / 12 SAT
    13:00~16:30
  2. 10 / 26 SAT
    13:00~16:30
  3. 11 / 9 SAT
    13:00~16:30
  4. 11 / 23 SAT
    13:00~16:30

A.デザイン・アート講座

絵本の名シーンを
描こう
(アート講座)

B.動画クリエイター講座

プロモーション
ビデオに挑戦

C.キャラデ&イラスト講座

デジタル名刺講座

D.マンガ講座

ネーム講座

F.保育講座

季節の壁面を作ろう

体験入学の申し込みはこちら

A.デザイン・アート講座

お菓子のパッケージデザイン
(デザイン講座)

B.動画クリエイター講座

動画制作入門講座

C.キャラデ&イラスト講座

クロッキー講座

D.マンガ講座

4コママンガ講座

E.小説講座

キャラクター描写
演習「メッセージ」

F.保育講座

ハロウィンランタン作り

体験入学の申し込みはこちら

A.デザイン・アート講座

お店のロゴを
デザイン
(デザイン講座)

B.動画クリエイター講座

ビデオグラファー
入門講座

C.キャラデ&イラスト講座

デジタル着彩講座

D.マンガ講座

マンガのワンシーンを描こう!

F.保育講座

小麦粉粘土を
つくってみよう

体験入学の申し込みはこちら

A.デザイン・アート講座

スイーツデコに挑戦
(アート講座)

B.動画クリエイター講座

YouTube動画制作
講座

C.キャラデ&イラスト講座

構図講座

D.マンガ講座

悪役キャラクターをつくろう!

E.小説講座

キャラクター・
ルーレット

F.保育講座

理想の街を
つくってみよう

体験入学の申し込みはこちら

PICK UP

学科コース紹介

クリエイティブ系

2年課程3年課程
ビジュアルデザイン学科

グラフィックデザインコース

豊かな感性と柔軟な発想を持つ視野の広い
グラフィックデザイナーを育成

3年課程
ビジュアルデザイン学科

イラストデザインコース

ニチデが発信するクールジャパングラフィックスを学び
新時代のクリエイターを育成

3年課程
ビジュアルデザイン学科

アートデザインコース

アート&デザインを総合的に学ぶことで社会やビジネスの現場で
活躍できるハイセンスなクリエイターを育成

3年課程
ビジュアルデザイン学科

動画クリエイターコース

写真・動画・デザインを総合的に学び社会やビジネスの現場で
活躍できる映像クリエイター育成

2年課程3年課程
ビジュアルデザイン学科

キャラクターデザインコース

ゲームのグラフィック制作などで活躍する
キャラクターデザイナー、クリエイターを育成

3年課程
日本語専攻

国際デザインビジネスコース【留学生対象】

日本人共学クラスでグラフィックデザインや映像制作など日本のすぐれたクリエイティブを3年で学びながら、日本語学習をさらに深めます。

保育・幼児教育系

3年課程
こども芸術学科

保育・幼稚園コース

保育とアート教育を融合した新スタイル
子供の想像力と感性を伸ばす保育士を育成

2年課程新設【2024年度】
こども学科

保育コース

保育の専門知識と実践力を最短で身につける
午前授業×2年間で保育士資格取得

ジブンで選べる3年間!

マイチョイス3yearマイチョイス3year

free-k マイストーリーfree-k マイストーリー

3年課程コースの“AM授業”と“PM授業”、
今まで通りの2年課程コース“One day授業”
学び方の選択肢が増えて、もっと自由に“夢中”に取り組める!
思う存分“(フリーク)”しちゃおう!
自分で作るマナビはニチデ・ニチマにあり!

マイチョイス3yearsを詳しく見る

[クリエイティブ系のよくある質問]

[動画クリエイターコース]どのような能力が
身につくコースですか?
[キャラクターデザインコース]必ず業界へ進めますか?
[グラフィックデザインコース]イチからやるので大丈夫。先入観なく学ぶ強みもあります!

毎年、多くの未経験者が入学します。もちろん、個人差はありますが、入学して一年から一年半くらいしたら、就職活動や就職ができるレベルにまでスキルアップ、成長します。逆に高校から美術、デザインを学んでいたからと、慢心してのんびりしているとが、いつのまにか追い抜かれてしまうので要注意です。

[グラフィックデザインコース]なれます。そのためのコースです。

指導する講師は全て現役のデザイナー。先生のアドバイスに耳を傾け、作品を制作しながらデザインのことを本気で学んでいけば必ずデザイナーになれます。
もちろん、何もしなくても自動的にデザイナーになれるわけではありませんが、ニチデの学生にとってデザイナーとして就職すること自体は特に難しいことではありません。その後は、それぞれが望むフィールドで優れたデザイナーになることを目標としています。
そのために、自分から積極的に先生へ質問するなど、充実した学院生活にすることが大切です。

[イラストデザインコース]3年間の在学中にやりたい職種や
適性を見つけましょう!

案外、そういう人は多いです。在学中は業界の話、進路の話などで職業・職種を考える機会がありますから、自分のビジョンを見つけて行きましょう。また、先生たちからの業界情報、求人、学院内外での企業説明会などもあるので、自分の進路を探しましょう。新卒者は自分に向いた職業に悩むよりも(まだ本当の適正は未知数なので)自分がやりたいことを中心にチャレンジしていくことが大切です。

[イラストデザインコース]問題ありません。大丈夫です!

未経験の人も少なくありません。なので授業では、使い方を含めて基本的なことから学びますので安心してください。先生が丁寧に教えてくれますし、わからないことは質問しましょう。何事も繰り返し練習すれば、必ず身に付きます。
基本的なことを理解した後は、知らないこと、できないことを研究し、身を持って経験することでしっかり覚えていくことが重要になります。

[イラストデザインコース]卒業後、いきなりフリーになる進路は
おすすめしません。

卒業後、収入や生活基盤も無いまま、いきなりフリーランスになることはおすすめしません。仕事の実績(実力)や社会経験が無いと信用や営業力、仕事に繋がる人脈も乏しくなりますし、精神的にも不安を抱えることが多くなるでしょう。
イラストの上手さだけでなく、人間的な経験と成長、周到な準備を経てフリーランスの基盤を築くことが大切。フリーランスになるまでの過程で、ゲーム会社やデザイン事務所などで研鑽を積み、経験や人脈、信用を得るというプランであれば、CDコースやこのILコースは適しています。負担の少ない一般就職で生活基盤を作り、一方で自由な投稿や創作活動を展開する方法(兼業作家志向)であれば、ニチマのコミックイラストコースがベターかもしれません。

[イラストデザインコース]今、自分のやりたいことに
最も近いコースを選びましょう。

例えば、ニチデのキャラクターデザインコース、ニチマにはコミックイラストコースがあります。イラストレーター、ゲームクリエイター、グラフィックデザイナー、アニメーター、絵本作家など…兼業作家を含めて卒業後の進路選択は様々。
ただし、コースごとに目指す職種はあっても、「目指すことのできる職種」に制限はありません(過去実績あり)。進路は所属コースで決定されてしまうのではなく、行きたい業界に合わせた就職活動で決まります。
なので今、自分のやりたいことやイメージに近いコースを選べば問題ありません。学ぶ期間(2年制・3年制)や学費面から考えることもできます。

[アートデザインコース]在学中に様々な価値観に触れてください。

将来の職種を限定しないで自分の可能性を模索したい人にも向いているコースです。将来を考えた時、何となくデザイン関係に興味はあるけれど具体的にはわからない…絵を描くのが好きだけど流行りのイラストとはちょっと違うかも…高校の美術部でやってきたことを仕事に活かせないかな…など。
ニチデの中で最も幅広いアートやデザイン(雑貨や工芸など)に触れる機会があるコースであり、それをビジネスや社会で活かすことを考えるコースです。

[アートデザインコース]プロのクリエイターが
多様なアドバイスをします。

指導にあたる講師は現役のクリエイター。イラストレーター、雑貨デザイナー、工業系デザイナーなど、様々な経歴や経験を持った人たちが技術や作品制作はもちろん、プロとしての心構えから活動方法などを教えてくれます。
どういう職種や仕事があるのか、工芸や陶芸、雑貨やショップはどういう関係性があり、プロとアマチュアの違いや仕事として成立させるには何が必要なのかなど、豊富な経験を聞くことができます。中部地区初のデザイン系専門学校であり、多くの卒業生を輩出した情報ネットワークも充実しています。
卒業後、いきなり個人作家で生活するのは簡単ではありませんが、業界での就業経験を経てフリーのクリエイターになることは珍しいことではありません。

[アートデザインコース]CCCを意識して一緒に学んでいきましょう!

Communication(情報の伝達)、Creativity(想像力)、Collaboration(協調・連携力)を養成します。アートやデザインの能力を開発するのはもちろんですが、それを個人創作だけに使うのではなく、社会に還元する方法、考え方を学びます。
アートは社会を彩り豊かに、デザインは社会の問題点を解決する手段にもなります。個のアートから公的なアートへ意識拡張を目指します。

[アートデザインコース]個人制作から販売、製品の企画や
デザインまで学びます。

本コースでは前身の「雑貨デザインコース」カリキュラムをベースにブラッシュアップしています。デザインに加え、レジン加工や彫金、アクセサリー加工など多様な素材や加工法についても知識と経験を重ねます。
校外学習の陶芸教室や在学中に「クリエイターズマーケット」などに参加して自分の創作物を販売する経験も貴重です。将来的な仕事のために市場調査から考えるプランニングや、企業との産学協同コラボレーションなども体験できるでしょう。
チーム企画や制作で協力しながら、個人の役割を課題に向き合い、プレゼンテーションをしたり、試作モデルの制作なども経験します。

[アートデザインコース]創作の面白さとアート感覚を身につける多彩な授業を通じて
クリエイター、デザイナーとしての才能を開発します

描写基礎/色彩理論/デッサン実習/イラストレーション/リアルイラスト/立体イラスト/CGイラスト/PC基礎/雑貨デザイン/雑貨エレメント/グラフィックデザイン/タイポグラフィ/エディトリアルデザイン/インダストリアルデザイン/キャラクターデザイン/構成実習/絵本創作/ディスプレイ/陶芸実習/ゼミ授業/研修授業/特別講義/進級制作/卒業制作

[動画クリエイターコース]ここからスタート。
これまでの知識や経験、実績は問いません!

基本を中心に実践的な能力と将来の可能性を広げる授業を実施。今できることから始めて表現の幅や技術を広げ、自分のやりたいことや個性を伸ばし、自分の不得手を克服していくことを目指します。3年間で段階的に学ぶカリキュラムは、2年課程に比べてもう一年多く試行錯誤や作品作り、進路選びの猶予があります。そのメリットを最大限に活かして学べます。

[動画クリエイターコース]3年間の在学中にやりたい仕事や
価値観を見つけましょう!

確かな技術で動画や写真を撮る。的確なデジタル編集技術。動画を制作して日常的に発信する手段を知る。特殊な撮影方法やユニークな動画のための技術を知っているなど。このコースで学び経験したことは、さまざまな仕事や将来に活かせます。ぜひ興味のある職種を見つけましょう。また自分の趣味や大好きなことを動画で発信できるスキルは人生を豊かにする自己表現です。

[動画クリエイターコース]映像制作スキルを身につけて
映像表現者へと成長します!

必要最低限の技術と機材からスタートし、とにかく動画・写真表現すること、発信する楽しさと重要性を学びます。伝えたいことは何か、どうすればわかりやすいだろうか?などの基本と、そのための技術である「デザイン」を総合的に学びます。

[動画クリエイターコース]伝統ある「写真科」のDNAがあるので大丈夫!

撮影スタジオをはじめ写真撮影に必要な機材や環境があります。プロのフォトグラファー(先生)から写真の撮影技術を学べます。写真撮影を仕事とする写真館、写真スタジオなどの就職先や求人もあります。これからの時代、写真から動画撮影まで幅広く学ぶことが何よりも重要です。

[動画クリエイターコース]映像を必要とする仕事は将来性豊か。
自立した存在を目指す!

動画クリエイターコースにおいて重視したいのは、ミラーレス一眼やスマートフォンをはじめ、ポータブルな機材やテクニックであっても旅先や取材先、自宅など、時と場所を選ばす多彩なコンテンツを素早く伝えることができる技術と気持ちを養うことです。フリーランスの世界でも自分の知見、コミュニケーション能力を武器に活躍ができる存在を目指しましょう。

[キャラクターデザインコース]もちろん大丈夫。必要な知識はこれから学びましょう。

ゲーム会社の仕事で必要な知識や基礎技術は入学してから学べば大丈夫。クラスメイトからの影響でゲームの知識を広げる人もいます。
ゲーム会社への就職を考えるなら、ある程度、知っておいた方が役に立つでしょう。

[キャラクターデザインコース]学ぶ目的、内容に格差はありません。

コース内容に大きな違いはありません。3年課程は午前中心のカリキュラムなので、時間的な余裕、創作時間の猶予を持てることが特徴でありメリットです。2年課程は社会に出るまでの期間短縮や学費の総額をより少なくするメリットがあります。自分のスタイル、事情に合わせて選びましょう。

[キャラクターデザインコース]業界への扉は確実に開かれています!

特定の企業、業界へ無審査で入社するシステムは存在しません。これはどこの大学や専門学校も同じ。また、それを良しとする企業もありません。就職活動は他人が代行できない活動です。自分自身の決断・行動で試験や面接に挑むので、根気や勇気も必要。この人と仕事をしたい、今後を期待させる人材になることが大切。ポートフォリオをはじめ、就活支援、説明会など、学院がサポートできることはいろいろありますから、学校という環境や人脈をフルに活かして頑張りましょう。

[キャラクターデザインコース]趣味趣向が近いので打ち解けやすい環境です。

イラストや創作の話、好きなゲーム、キャラクターの話題などから共感できることも多く、クラスの人間関係は男女を問わず良好です。
同じ目標や趣味趣向が近い人たちがクラスメイトになるので、必然的に親しくなりやすい環境があるといえます。
同時に専門学校は、それぞれの自己目標と課題に取り組む場所でもあるので、周囲に同調するだけでなく、個の確立を目指して自立心と克己心を育みながらしっかり学ぶことが大切です。

社会人の方へ

社会人に・大短卒者・フリーターの方など、高校既卒者の皆さんの学びや新しいスタートを応援する制度です。

  • オーバーエイジ奨学金のご案内
  • 夜間講座
  • 保育コース

外国人留学生の方へ

  • 外国人留学生の皆様へ
  • 国際デザインビジネスコース
  • 日本語&ビジネスコース

公式SNS

BLOG

▶ BLOG一覧

NEWS

▶ NEWS一覧