ジブンで選べる3年間3×free-k

直近の体験入学

  1. 3 / 23 SAT
    13:00~16:30

A.デザイン・アート講座

つまみ細工に
チャレンジ

B.動画クリエイター講座

YouTube動画
制作講座

C.キャラデ&イラスト講座

香琳先生特別講座

D.マンガ講座

デジタルマンガ講座

E.小説講座

王道ファンタジーにチャレンジ

F.保育講座

ミニ凧作り

体験入学の申し込みはこちら

  • 出願受付中
  • 1:1のトークだからあんしん LINEなんでも相談 相談受付時間 平日10:00~17:001:1のトークだからあんしん LINEなんでも相談 相談受付時間 平日10:00~17:00
  • ニチマガをデジタルブックで読む東海地区デビュー実績No.1

クリエイティブ系

2年課程3年課程
メディアアート学科

マンガコース

マンガを創る実践力を育む!
圧倒的な結果が証明するマンガ家育成能力

2年課程3年課程
メディアアート学科

コミックイラストコース

日本発祥のコミック・アート!
時代にマッチしたイラストを徹底的に学ぶ

3年課程
メディアアート学科

小説クリエイトコース

豊富な教材、きめ細やかな添削指導で
文筆家、プロ作家としてのデビューを目指す!

2年課程新設【2024年度】
専門課程・専門士

日本語&ビジネスコース 【留学生対象】

日本語能力試験(N2以上)の取得を目指すとともに、マンガやアニメを活用した独自カリキュラムで日本の文化、習慣、ビジネスマナー等を学習します。

ジブンで選べる3年間!

マイチョイス3yearマイチョイス3year

free-k マイストーリーfree-k マイストーリー

3年課程コースの“AM授業”と“PM授業”、
今まで通りの2年課程コース“One day授業”
学び方の選択肢が増えて、もっと自由に“夢中”に取り組める!
思う存分“(フリーク)”しちゃおう!
自分で作るマナビはニチデ・ニチマにあり!

マイチョイス3yearsを詳しく見る

クリエイティブ系のよくある質問

[マンガコース]大丈夫。
ゼロから学ぶ強みもあります!

基本、入学する多くの方が本格的な漫画(原稿用紙に描くストーリー漫画)を描いたことがない人です。
もちろん個人差はありますが、自分自身が一歩一歩スキルアップし、成長することを目標としてください。クラスメイトから刺激は受けて欲しいですが、現段階の実力や実績を比較してもあまり意味がありません。
逆に投稿経験や入賞経験があるからと、慢心してのんびりしていると、あっという間に追い抜かれてしまうので要注意です。

[マンガコース]校舎内で実施する「出張編集部」です

例えば、週刊少年ジャンプ(編集部)は東京都千代田区にあり、編集者も普段は東京近辺でお仕事をしています。彼らがニチマへ来てくれて、学生の原稿を本人の目の前で見て「少年ジャンプ編集者視点」で作品を講評してくれる貴重な機会のことです。
厳しい意見も含めて勉強や刺激になりますし、ニチマの場合、個別の講評をする前に編集者にお願いし、特別講義をしていただく場合がほとんどです。今まで(週刊少年ジャンプも含め)少年誌、青年誌、少女漫画など、ジャンルを問わず多くの商業漫画誌の編集者にお越しいただきました。

[マンガコース]最も可能性の高い手段です!

誰でも絶対に漫画家になれるとは言えませんが、可能性を数倍にすると自負しています。マンガコースの役割は、受賞レベルの漫画が描ける様に学生をサポートし、プロへの道筋を示すこと。そこから先は担当編集者との二人三脚で連載作家を目指すことになります。
ニチマのマンガコースは「ゴール」ではありませんが、プロへの「登竜門」として機能するために存在しています。

[小説クリエイトコース]文学の研究ではなく、
書けるようになるためのコースです。

国語としての日本語や文学を研究する「学問」ではなく、現代的で実践的な日本語による文章表現技法を学び、エンターテイメント性に重きを置いたアイデア、発想力、ストーリー創作の技術とコツを身につけるために学ぶコースです。
他にも長編小説(新人賞を目指すためには長編小説を書く必要がある)という長い物語と文章を書くための総合的なスキルを身に付けます。アマチュア的発想から進歩するための総合的なカリキュラムです。

[小説クリエイトコース]初心者が小説創作をイチから学ぶ
最適な手段です。

希望のジャンルに合わせた少人数制ならではのきめ細やかな指導をおこないます。講師のアドバイスを参考に、課題や演習にて試行錯誤、反復することで着実にレベルアップしていきます。小説クリエイトコースは数多くの小説系指導書、指南書などを手がけてきた榎本事務所とやその執筆陣が直接、講師として教えます。
豊富な知識とノウハウを元に読者を楽しませるための文章の書き方やストーリー創作を基本から、丁寧に過去の事例なども紹介しながら教えます。

[小説クリエイトコース]プロの視点で
あなたの戦略を一緒に考えます。

新人賞や登竜門は非常に沢山あります。自分の作品はどこへ応募するのがベストなのか?判断は案外、難しいです。NCコースでは、得意な分野や作風など、各自の個性や長所に合ったアプローチを講師と共に冷静に検討します。
作家の方向性を確かめながら「努力を無駄にしない」ための客観的な分析力と相談環境があります。また、自分の書きたいものに迷いがある場合、好きな作品や作家などを参考に一緒に見つけていくことも。本や小説が好きで、読むことが大好きな人なら創作能力を伸ばす余力は十分にあります。

社会人に・大短卒者・フリーターの方など、高校既卒者の皆さんの学びや新しいスタートを応援する制度です。

  • 社会人・大短卒者・フリーターの方も大歓迎「夢をカタチに」再進学を希望する方へ 返還不要、本校独自の奨学金があります
  • オーバーエイジ奨学金のご案内
  • 夜間講座

  • 外国人留学生の皆様へ
  • 国際デザインビジネスコース
  • 日本語&ビジネスコース