グラフィックデザインコース

スクロール

  • 広告デザイン

  • パッケージデザイン

  • Webデザイン

  • イラストレーション

  • ブランディングデザイン

  • エディトリアルデザイン

  • 写真・映像

  • アートディレクション

豊かな感性と柔軟な発想を持つ
視野の広いグラフィックデザイナーを育成

グラフィックデザインコースは、ポスターや新聞などのアドバタイジング(広告)、
雑誌やパンフレットなどのエディトリアル(編集)、商品パッケージなど、さまざまなジャンルに
おけるデザイン・ビジュアル表現やディレクションを学び、プロのグラフィックデザイナーやアートディレクターを目指すコースです。
業界の第一線で活躍するクリエイターのハイレベルな指導により、実践力のあるスキルを養います。

将来の主な職業

さまざまなスキルを身に付け、
デザイナーやディレクターとして活躍!

  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー
  • アートディレクター
  • イラストレーター
  • エディトリアルデザイナー

3年制コースがスタート

3年制コースがスタート

3年課程、2年課程のコースから選べます。3年間じっくり学ぶという選択と
早々に社会で働くという選択があります。

3年課程と2年課程のコース。3年課程は、原則的に午前中心授業で、午後の時間はアルバイトをすることで学費の負担を減らしたり、課題や制作の充実に充ててスキルアップを図るなど、自分の生活スタイル、学習スタイルに合わせて、3年間を計画的に活用してじっくりと学べます。
就職活動の基本は、充実したポートフォリオを作りつつ、就職活動準備や調査を始めます。
3年課程の最終年度は就職活動やインターンシップに注力するという就職活動中心の選択も良いでしょう。2年課程は1週間の授業密度も高く、早く社会に出て働きたいというニーズのためのコースになりますので、就職活動も早めに開始する必要があります。

在校生の声

3年課程を選びアルバイト&勉強が両立できて助かってます!3年課程を選びアルバイト&勉強が両立できて助かってます!

デザインに関わる仕事を目指してます。絵を描くことが好きなので、好きなCDジャケットや広告をよく見ていましたが、見るだけに止まらず、誰が手掛けているのか、どんな風に作っているのかが気になり、デザインという分野に興味を持ちました。
そんな動機から自分もこういう仕事がしたいと思い始めて、デザイン系の学校へ進学することに。ニチデを選んだのは、2年課程・3年課程の選択ができたからです。私は3年課程を選び、午後にアルバイトができて助かっています。他にも授業内容が豊富なので多様なことを学べるところや、パッケージ、ポスター、CMなど幅広い表現を試せることが楽しいです。MacBookが全員同じなので、わからないことがあったら友人に聞けるのも良いですね。先生方はメールなどでの相談も快くアドバイスをくれるので嬉しいです。
好きな授業はアートディレクション。パッケージ単体ではなく、ポスター、車内広告、CMなどの総合的な展開を考えるので、大変ですけれど飽きることがないです。クラスメイトの作品にも日々刺激を受けます。「勝手に広告」という課題では、同じテーマで作ってもやっぱり作者によってテイストが大きく違うので本当に面白いです。他人の作品を見て「こんな方法もあるんだ!」という発見もあり、デザインのことを深く話し合うことでスキルアップに繋がります。これからも良い広告が作れる様にさらに頑張っていきたいです。

中部地区で最も長い歴史、
高い業界就職率

ニチデのグラフィックデザインコースの最も大きな特徴は、歴史ある伝統と高い業界就職率にあります。過去10年間平均においても業界への就職率は90%以上を誇ります。現役のデザイナーだからこそできる時代に合わせた最適のカリキュラムと授業課題、各々のレベルに合わせた柔軟な指導で、鋭い感性と実践的なスキルとを合わせ持ったデザイナーを育成し、クオリティの高い作品制作に取り組んでいます。その結果、デザイン業界での知名度と信頼性を維持し、高い就職率をもたらしています。

グラフィックデザイン業界MAP

学生から
プロのデザイナーへの道のり

01作品制作

作品をつくりながらデザインを学ぶ
デッサンや色彩などの基礎を学びながら、徐々にデザイナーの仕事に近い作品を制作。ニチデで課題を考えるのは全て現役のプロのデザイナー。
業界で活躍するためのスキルを取得し、企画からデザイン、プレゼンテーションまでおこなう課題は常にデザインの現場を意識した課題制作です。積み重ねた作品は就職活動で自分をアピールするため最大のツールであり武器になります。

02個別面談

行きたい会社を選んで作戦会議
デザイナーになるにはデザインだけでなく、「デザイン業界」についても知る必要があります。
様々な課題に取り組む過程で、自分はどんな仕事がしたいか、どういった会社を目指すべきかなど、先生と相談しながらなど考えていきます。
志望する会社が見つかったら、次は何を準備するべきか、先生と一緒に作戦会議です。

03ポートフォリオ制作

自分自身を
将来性あるデザイナーにプロデュース
志望する会社に、自分が将来性ある人材であることをアピールするために必要となるのが、自分の実績を集めた作品集である「ポートフォリオ」。
グラフィックデザインコースでは、ポートフォリオ制作をメインとした「セルフプロデュース」という授業を実施しています。志望する会社に合わせてポートフォリオも調整します。作品は作って終わりではなく、いかに魅せるかの工夫も大切です。

04入社試験

これまでの経験を存分に発揮しよう
ポートフォリオができたら入社試験。面接や試験など、企業によって様々です。
授業以外でも先生と個人面談の練習や、実技試験対策を実施。ここで役立つのが、授業でおこなうプレゼンテーションと作品アピール。ニチデの授業はここでも役立ちます。

05内定

いよいよ新鋭のデザイナーへ
努力が実って来年度からは晴れてデザイナーに。
でも、ここで終わりではありません。真のプロのデザイナーとして通用するまでに、卒業までの残された時間を「卒業制作」などを通じて、自分のデザインのクォリティに磨きをかけていくことが大切です。

卒業生からのメッセージ

株式会社フルハシ
グラフィックデザイナー
(パッケージデザイナー)
伊藤 里美さん 名古屋市立大学出身

学院入学時の目的は何でしたか?
強い意思とかではなく、漠然とデサイン関係の仕事に関わりたくて入学しました。
ニチデで最も印象に残っていることはありますか?
卒業制作です。苦労も多かったですが、約半年、ひとつの作品に向き合い、完成に至った経験がデザインに対する自信に繋がる良い経験でした。
会社でのお仕事、役割を教えてください
主にお菓子のパッケージデザインを担当しています。色々な素材、特徴を盛り込みながら、お客様の希望に沿ってデザインを作成しています。
お仕事をする上で大切にしていることはありますか?
突然、急ぎの仕事が入ることもあるので、作業の優先順位や時間配分を考えて仕事をするようにしています。
仕事でのやりがいは何でしょうか?
自分がデザインしたパッケージが、商品になって店頭で並んでいるところを見た時ですね。この仕事に就いて良かったと思う嬉しい瞬間です。
今後の目標と、デザイナーを目指す後輩へメッセージをお願いします
もっともっとお客様の要望と期待に応えうるデザイナーになりたいですね。
将来の仕事について、まだ漠然としか思い浮かばない人も多いかと思います。今のうちにできるだけ多くの物や人に関わって、デザインに限らず、自分の好きな事や得意な事、やりたい事を沢山見つけてください。また、デザインは発想が勝負。「良い!好き!」と思える物を見つけて、学生生活を思いっきり楽しみながらアイデアソースや引き出しを蓄えてください。私はその大切さを仕事を始めてから痛感しています。

よくあるご質問にお答えします!Q&A

美術部やデザイン系の高校出身じゃなくても大丈夫?
大丈夫。ゼロから学ぶ強みもあります!
毎年、初心者の方も多く入学します。もちろん、多少の個人差はありますが、入学して一年から一年半くらいしたら、十分に就職できるレベルにまでスキルアップし、成長します。逆に高校から美術、デザインを学んでいたからと、慢心してのんびりしているとあっという間に追い抜かれてしまうので要注意です。
グラフィックデザインコースに入ればデザイナーになれますか?
はい。なれます!
指導する先生は全て現役のデザイナー。先生のアドバイスを聞いて、作品を制作しながらデザインのことを本気で学んでいけば必ずデザイナーになれます。もちろん、何もしなくても自動的にデザイナーになれるわけではありませんが、ニチデの学生にとってデザイナーとして就職すること自体は、特に難しいことではありません。その次の、それぞれが望むフィールドでより良いデザイナーを育てることを目標としています。そのために、自分から積極的に先生たちに質問するなど、充実した学院生活にすることが大切です。

ささしまウェルカムバスラッピングデザイン
最優秀賞/宇佐見 有沙
愛知県立岩倉総合高等学校出身

第7回 痴漢抑止
バッジデザインコンテスト(2021年度)
優秀賞/渡邉 莉名/愛知県・星城高等学校出身

産学協同企画/中日ドラゴンズ
加藤 有華/愛知県・東邦高等学校出身

中部クリエーターズクラブ
ポスターコンペティション2023
グランプリ/鈴木 菜緒/三重県立飯野高等学校出身

中部クリエーターズクラブ
ポスターコンペティション2023
優秀賞/山田 葉乃音/三重県立木本高等学校出身

2021年台湾国際学生デザインコンペティション
ファイナリスト/太田 遥/三重県立飯野高等学校出身

日本タイポグラフィ年鑑 2021
入選/吉田 詩音/岐阜県立加納高等学校出身

産学協同企画/セントラル画材
横松 美沙/第一学院高等学校出身

第13回 ポスターグランプリ(2022年度)
石川県知事賞/上田 ミカ
愛知県立猿投農林高等学校出身

第13回 ポスターグランプリ(2022年度)
日本製紙株式会社賞/加藤 美春
三重県立菰野高等学校出身

多彩な授業を通じ、グラフィックデザイナーとして
活躍するための十分な知識と技能を習得

PICK UP CONTENT