イラストデザインコース

スクロール

  • デッサン実習

  • リアルイラスト

  • 作画構成基礎

  • CGイラスト

  • 背景イラスト実習

  • グラフィックデザイン

  • イラストレーション

  • エディトリアルデザイン

ニチデが発信するイラスト&デザインを
学ぶことで新時代のクリエイターを育成

イラストデザインコースは、基礎描写からパソコンを用いたデジタルイラスト技術、それらを最大限に魅せる
グラフィックデザインに至るまでを幅広く学び、多彩な表現力と現代的なビジュアルセンスを育みます。
世界へ拡張するクールジャパングラフィックスの発信地として、マンガ表現やコミックアートを積極的に取り入れた新しい時代の
イラストレーションやデザインを学ぶ、次世代のクリエイターを目指すコースです。

将来の主な職業

イラストレーションを武器に、あらゆる
メディアで活躍するクリエイターになる!

  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー

イラストを学ぶ3年制コース

イラストを学ぶ3年制コース

イラストレーションとデザイン力を身に付け、
スキルを高めて進むべき業界を
幅広く選択することができます。

描写の基礎からグラフィックデザインのフィニッシュワークまで、広い視野で判断できる客観性とセンスを学習。
イラストを活かすためのデザイン、魅力的なイラストを描くために大切なすべての基本をしっかり学びます。
従来は広告などに使われる機会が少なかったコミックアートも今やイラスト表現のメインストリーム。ゲーム業界、広告などにおけるビジュアルとして多用されています。新時代のグラフィックデザインセンスを意識した、新世代のクリエイターを目指します。

アーティスト志向の人は
兼業作家という選択肢も

一般就職

+
創作活動
  1. イベント活動
  2. Web発信
  3. SNSの活用
  4. 実績&人脈

兼業作家として活動、兼業作家からプロへ

そんな時、創作に有利な一般職を選ぶ!

卒業後に専門職ではなく「一般就職」を選び、生活基盤を確保しつつ、創作を趣味として続けたり、あるいはマイペースで専業プロ(イラスト仕事だけで暮らせる収入を得ること)をじっくり無理なく目指す方法もあります。
その際、仕事内容の好き嫌いは重視せず、創作に費やす時間が確保しやすい条件(勤務地、勤務時間、休日、勤務条件など)を優先することがポイントです。働き方や責任において、過度な負担がかからない仕事選びがポイントになります。

イラストとデザインを隔たりなく学ぶことが
「イラストデザイン」コースの長所です

コミックイラスト、キャラクターイラスト世代を意識した新世代のデザインを学ぶコースです。イラスト創作だけでなく、文字やレイアウト、印刷などを念頭にディレクター的視点も重視します。イラストの技量+デザインセンス=表現力の飛躍的向上を目指します。
また、イラストデザインコースとして主に目指す目標はあっても、目指すことのできる職種に制限はありません。卒業後の進路(職種)は、希望する業界に合わせた準備や就職活動で決まります。

イラストが上手くなるためには
何をする?

  1. デッサンやクロッキーなど基礎画力の強化
  2. キャラクターイラスト、コミックイラストのテクニックを学ぶ
  3. パース、背景などの基本描画力の学習
  1. イラストや創作に関わるデザインセンスを磨く
  2. デジタル作画技術の学習(ペンタブレット、液晶タブレット)
  3. CLIP STUDIO、Photoshop、Illustratorなどを使う

在校生の声

イラストとデザインの両方を学べたこと、級友との出会いが私の宝です!イラストとデザインの両方を学べたこと、級友との出会いが私の宝です!

最初はイラストレーターという職業を意識していました。
しかしイラストデザインコースではグラフィックデザインの授業もあり、私としては初めて触れる分野だけに苦戦することばかりでしたが、回数を重ねて行くうちにグラフィックデザインに魅了され、今ではグラフィックデザイナー志望へと変化しました。
このコースを選択したのはやっぱり、イラストもデザインも両方学べるという特徴に魅力を感じたからです。入学前は両方をバランスよく学べる学校や学科を探して悩んでいましたが、ニチデのILコースと出会い、ここに決めたという経緯です。
イラスト&デザインを総合的に学べることもそうですが、温かく指導してくださる先生方や多彩な才能を感じさせるクラスメイトに出会えたことも私の宝です。知識やテクニックも大切ですが、それ以上にグラフィックデザイナーとしてどう考えて行動するべきかを多く経験しました。すごく良い環境で勉強できて良かったなと思います。
就活を経て、卒業後はグラフィックデザイナーとしての就職が決まりましたので、これからはこの学校で学んだことを活かし、人に寄り添える一人前のグラフィックデザイナーになるために頑張ります。
私のデザインが少しでも誰かの助けになり、何かしらのポジティブな契機になったりしたら本当に嬉しいなと思っています。

よくあるご質問にお答えします!Q&A

イラストに興味はあるけれど、仕事のことや
自分には何が向いているのかよくわかりません。
3年間の在学中にやりたい職種や適性を見つけましょう!
案外、そういう人は多いです。ニチデの「キャリアデザイン」授業の中で自己分析や将来を考える機会もありますから、在学中に真剣に考えてみましょう。
また、先生たちからの業界情報、企業からの求人、学院内外での企業説明会などもあるので、具体的な卒業後のビジョンを見つけましょう。新卒者は「自分に向いている職業」という不確かなものを求めるよりも、自分がやりたいこと、頑張れることを中心にこれからチャレンジしていく気持ちが大切です。
フリーランスのイラストレーターを目指しています。
卒業後、いきなりフリーになる進路はおすすめしません。
卒業後、収入や生活基盤も無いまま、いきなりフリーランスになることはおすすめしません。仕事の実績(実力)や社会経験が無いと信用や営業力、仕事に繋がる人脈も乏しくなりますし、精神的にも不安を抱えることが多くなるでしょう。
イラストの上手さだけでなく、人間的な経験と成長、周到な準備を経てフリーランスの基盤を築くことが大切。フリーランスになるまでの過程で、ゲーム会社やデザイン事務所などで研鑽を積み、経験や人脈、信用を得るというプランであれば、CDコースやこのILコースは適しています。負担の少ない一般就職で生活基盤を作り、一方で自由な投稿や創作活動を展開する方法(兼業作家志向)であれば、ニチマのコミックイラストコースがベターかもしれません。
パソコンや専用ソフト、ペンタブレットなどを
使った経験がありません。大丈夫でしょうか?
問題ありません。大丈夫です!
未経験の人も少なくありません。なので授業では、使い方を含めて基本的なことから学びますので安心してください。先生が丁寧に教えてくれますし、わからないことは質問しましょう。何事も繰り返し練習すれば、必ず身に付きます。
基本的なことを理解した後は、知らないこと、できないことを研究し、身を持って経験することでしっかり覚えていくことが重要になります。
イラストデザインコースも含めて
その他のイラスト系コース選択で迷ってます……
今、自分のやりたいことに最も近いコースを選びましょう。
例えば、ニチデのキャラクターデザインコース、ニチマにはコミックイラストコースがあります。イラストレーター、ゲームクリエイター、グラフィックデザイナー、アニメーター、絵本作家など…兼業作家を含めて卒業後の進路選択は様々。ただし、コースごとに目指す職種はあっても、「目指すことのできる職種」に制限はありません(過去実績あり)。進路は所属コースで決定されてしまうのではなく、行きたい業界に合わせた就職活動で決まります。なので今、自分のやりたいことやイメージに近いコースを選べば問題ありません。学ぶ期間(2年制・3年制)や学費面から考えることもできます。

第13回 ポスターグランプリ 入選/西 柚季
三重県・大橋学園高等学校出身

林 優里
愛知県立佐屋高等学校出身

後藤 耕平
名古屋市立工芸高等学校出身

偉人かるた(抜粋)/百々 萌香
愛知県立春日井東高等学校出身

藤原 涼子
愛知県立豊橋商業高等学校出身

金丸 妃有
愛知県・愛知啓成高等学校出身

山下 絵莉子
岐阜県立岐阜総合学園高等学校出身

自分が「一番好きなこと」と
「一番頑張れること」を育てるコース

業界へ多彩な才能を排出し続けるニチデ・ニチマ

コミック系のイラストに
興味のあるアナタへ

メディアアート学科 コミックイラストコース(2年制)

PICK UP CONTENT