選べる保育系コース

保育士へのアート教育を取り入れたコースと
保育士資格に特化した二つの学科・コース

保育の専門知識に加え、アートの力で子どもの可能性を大きく伸ばすことを目指した
保育・幼稚園コースと保育士育成に特化した保育コースをラインアップ。
ニチデの保育系学科には、学ぶ人のニーズや条件に合わせた選択肢があります。
2年課程では保育士資格、3年課程では保育士と幼稚園教諭の資格取得が可能です。

将来の主な職業

資格やスキルを活かして保育や福祉に関わる職場で活躍する将来像

保育士
保育所(保育園)などにおいて、主に0歳から就学前までの子どもを預かり、保育をする仕事です。子どもを心身共に保護しつつ、一緒に遊んだり会話をしながら、考える力や感性を育てていくことも大事な役割。国家資格である保育士資格が必要です。
学童保育士(学童保育指導員)
学童保育において、学校(主に小学校低学年)が終わったあとに通所してきた児童が遊んだり宿題をしたりするのを見守り、安全をサポートします。学童クラブ、児童クラブなど様々な名称で呼ばれる場合もあります。
幼稚園教諭
公立または私立の幼稚園にて、満3歳児から就学前の子どもたちに教育をおこなう仕事です。幼稚園教員、幼稚園の先生とも呼ばれます。国家資格の幼稚園教諭免許が必要です。
児童養護施設職員
様々な事情で保護者のもとで生活できない子どもたちが生活をする福祉施設において、児童が家庭生活に戻ることや将来的に自立できるようなサポートを行います。対象となる児童の年齢は幅広く、概ね1歳から18歳までとなります。

ニチデにある二つの保育系コース
求める条件によって選べます

共通点としては、ニチデは厚生労働大臣指定保育士養成施設であり、高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)対象校なので、どちらも保育に関わる公的奨学金制度や支援金制度の対象です。また、普段は午前中心授業であることも共通です(保育実習などの例外はあり)。
こども学科「保育コース」は2年課程。2年間で保育士資格を取得することが可能です。こども芸術学科「保育・幼稚園コース」は3年課程で、保育者としてのアート教育にも重点を置いた学びが特徴となります。3年間で保育士資格、幼稚園教諭の資格取得が可能。学位にもそれぞれ違いがあります。
修業年限以外にも、学費や時間割、カリキュラムはそれぞれ別ですが、共有する授業科目や合同授業もあります。
詳細はコース別の各種資料なども参照してください。
※WindowsPC(Microsoft Office付き)を所有して学びます(myPCの仕様・ルールとは異なります)

どちらのコースでも細やかな個別支援!就職支援!

就職希望者に対し、担当教員が個別面談を繰り返し行いサポートします。
個々の状況や性格に合わせた具体的なアドバイスを行います。

保育・幼稚園コース 保育コース

PICK UP CONTENT