ニチマブログ

最後の闘いが終了!

声優タレント

今年度最後の「殺陣・アクション」の授業が終了しました。

年間を通じて行っている授業の成果発表という事で、毎年、最終回は学外の稽古場をお借りして
1、2年生合同で行っています。

普段の授業では、剣殺陣やアクションの基本的なテクニックを習得していく内容ですが、
最終回はアクションシーンの入った短い芝居を成果発表としてクラスごとに演じ、披露します。

同じ台本を使うのですが、各クラスに分かれて自主的に練習。

先生方からも、もちろんアクション・演技指導を受け、演出もつけて頂きます。

最後に、チームごとに練習の成果を披露。
同じ台本を使っているのですが、先生方の演出方法の違いや、学生たちのキャラクターによって
とても同じ話とは思えないくらいバラエティに富んだ作品に仕上がりました。

発表終了後は、演出・指導を担当された先生方から感想やアドバイスをいただき
学生たちも思わず正座をして聴いてしまっています。

年間に10回行う「殺陣・アクション講座」
学生たちは決してアクション俳優になるわけではないですが、声優として「声の演技」に必要な
要素を体を使ってたくさん学んでいます。

1年生はあと1年ありますが、2年生は今回で終了し、これからはプロの声優を目指す次のステップに
進んで行きます。この2年間の「殺陣・アクション」の授業で学んだ事を活かして、一日でも早く
プロとして活躍してくれることを祈っています!

先生方、1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!

【下】