free-k

学びも遊びも創作も、
“自由”に“夢中”になれる
「free+freak(フリーク)」がここにある。
毎日はもっと自由でいいんだ。
なりたい自分になるために“free-k”へ
一歩踏み出そう

scroll
  • 体験入学 4/17sat 4/24sat  13:00-16:30体験入学 4/17sat 4/24sat  13:00-16:30
  • ニチデのAO入学は特典がおトク!新入生応援プロジェクト【AOdeMYPC】【ニチデのAO入学は特典がおトク!新入生応援プロジェクト【AOdeMYPC】
  • 1:1のトークだからあんしん LINEなんでも相談 相談受付時間 平日10:00~17:001:1のトークだからあんしん LINEなんでも相談 相談受付時間 平日10:00~17:00
  • ジブンで作る3年間!午前授業・午後フリーマイチョイス3yearsは時間を有効に活用できる3年課程コースジブンで作る3年間!午前授業・午後フリーマイチョイス3yearsは時間を有効に活用できる3年課程コース
  • ニチマガをデジタルブックで読む東海地区デビュー実績No.1

マイチョイス3yearマイチョイス3year

時間を有効に活用できる3年課程コース!
“自由”に、あなたの“夢中”に取り組める!
思う存分“自分(フリーク)”しちゃおう!
自分で作るマナビはニチデ・ニチマにあり!

マイチョイス3yearsを詳しく見る

山内と学生山内と学生

[よくある質問]

[マンガコース]大丈夫。
ゼロから学ぶ強みもあります!

基本、入学する多くの方が本格的な漫画(原稿用紙に描くストーリー漫画)を描いたことがない人です。
もちろん個人差はありますが、自分自身が一歩一歩スキルアップし、成長することを目標としてください。クラスメイトから刺激は受けて欲しいですが、現段階の実力や実績を比較してもあまり意味がありません。
逆に投稿経験や入賞経験があるからと、慢心してのんびりしていると、あっという間に追い抜かれてしまうので要注意です。

[マンガコース]校舎内で実施する「出張編集部」です

例えば、週刊少年ジャンプ(編集部)は東京都千代田区にあり、編集者も普段は東京近辺でお仕事をしています。彼らがニチマへ来てくれて、学生の原稿を本人の目の前で見て「少年ジャンプ編集者視点」で作品を講評してくれる貴重な機会のことです。
厳しい意見も含めて勉強や刺激になりますし、ニチマの場合、個別の講評をする前に編集者にお願いし、特別講義をしていただく場合がほとんどです。今まで(週刊少年ジャンプも含め)少年誌、青年誌、少女漫画など、ジャンルを問わず多くの商業漫画誌の編集者にお越しいただきました。

[マンガコース]最も可能性の高い手段です!

誰でも絶対に漫画家になれるとは言えませんが、可能性を数倍にすると自負しています。マンガコースの役割は、受賞レベルの漫画が描ける様に学生をサポートし、プロへの道筋を示すこと。そこから先は担当編集者との二人三脚で連載作家を目指すことになります。
ニチマのマンガコースは「ゴール」ではありませんが、プロへの「登竜門」として機能するために存在しています。

[小説クリエイトコース]文学の研究ではなく、
書けるようになるためのコースです。

国語としての日本語や文学を研究する「学問」ではなく、現代的で実践的な日本語による文章表現技法を学び、エンターテイメント性に重きを置いたアイデア、発想力、ストーリー創作の技術とコツを身につけるために学ぶコースです。
他にも長編小説(新人賞を目指すためには長編小説を書く必要がある)という長い物語と文章を書くための総合的なスキルを身に付けます。アマチュア的発想から進歩するための総合的なカリキュラムです。

[小説クリエイトコース]初心者が小説創作をイチから学ぶ
最適な手段です。

希望のジャンルに合わせた少人数制ならではのきめ細やかな指導をおこないます。講師のアドバイスを参考に、課題や演習にて試行錯誤、反復することで着実にレベルアップしていきます。小説クリエイトコースは数多くの小説系指導書、指南書などを手がけてきた榎本事務所とやその執筆陣が直接、講師として教えます。
豊富な知識とノウハウを元に読者を楽しませるための文章の書き方やストーリー創作を基本から、丁寧に過去の事例なども紹介しながら教えます。

[小説クリエイトコース]プロの視点で
あなたの戦略を一緒に考えます。

新人賞や登竜門は非常に沢山あります。自分の作品はどこへ応募するのがベストなのか?判断は案外、難しいです。NCコースでは、得意な分野や作風など、各自の個性や長所に合ったアプローチを講師と共に冷静に検討します。
作家の方向性を確かめながら「努力を無駄にしない」ための客観的な分析力と相談環境があります。また、自分の書きたいものに迷いがある場合、好きな作品や作家などを参考に一緒に見つけていくことも。本や小説が好きで、読むことが大好きな人なら創作能力を伸ばす余力は十分にあります。

[考え方、表現の仕方、
「ニチマの学び」でこんなに変わる!]

カメラアングルに工夫が見られますが、背景にもっと奥行きを持たせ、キャラの表情にもバリエーションがあるともっと良くなる と思います。

マンガ家
前田 恵美先生

[YYさんの作品]

背景がしっかり描き込まれているので、状況が伝わりやすいですね。
キャラクターの表情も豊かで作品全体に深みが生まれました。

マンガ家
前田 恵美先生

独特の世界観が魅力的です。それらを演出する背景が少し単調なのが残念。キャラクターを取り巻くアイテムにも質感の描き分けが出来ているともっとよくなるはずです。

イラストレーター/
グラフィックデザイナー

余史子三先生

[NMさんの作品]

世界観はそのままに、背景やキャラクターの描き込みが格段に上達しています。シンプルな構図ながら、キャラクターのポーズにこだわりが感じられます。

イラストレーター/
グラフィックデザイナー

余史子三先生

[在校生インタビュー]

free-kfree-k

社会人に・大短卒者・フリーターの方など、高校既卒者の皆さんの学びや新しいスタートを応援する制度です。

  • 社会人・大短卒者・フリーターの方も大歓迎「夢をカタチに」再進学を希望する方へ 返還不要、本校独自の奨学金があります
  • オーバーエイジ奨学金のご案内
  • 夜間講座

BLOG

▶ BLOG一覧

NEWS

▶ NEWS一覧