マンガコース

メディアアート学科

マンガコース

マンガを創る実力を養う

作家デビューを目指し、基礎的な技術から応用、発想方法からストーリー構成、デジタル技術までマンガ表現のすべてを学びます
デビューのチャンスを掴むためのバックアップも充実!ニチマでのプロのマンガ家を目指そう!

マンガコース TOPICS!!

産学協同での成果

在学時に取り組んだ産学協同でのシナリオや脚本制作などをもとに、自分の表現力や実績をアピールすることができます。

IT時代にマッチした投稿活動

信頼できる投稿サイトや「ストリエ」などの新しい表現媒体の公募についても研究します。

自分に合った公募先を見つける

得意・不得意や好みの他に、各自の個性や将来性に会った応募先を講師と共に模索します。作品制作の努力や労力を無駄にしない確かな分析力と相談環境があります。

コミックイラストコースとのコラボ

産学協同プロジェクトや年度末作品集において、コミックイラストコースの学生に小説の挿絵を描いてもらうことも経験できます。仲間とのコラボレーションで作品をグレードアップします。

学ぶ分野

1. 基礎テクニック

1. 基礎テクニック
デッサンや、ペン、原稿用紙の使い方など、マンガ作家としての基本を充分に身につけます。
初心者も安心で、経験者にも充実のカリキュラムを用意しています。

2. 応用テクニック

2. 応用テクニック
魅力あふれるキャラクターの制作やポーズ、構図など、プロとしての描画テクニックを磨きます。ストーリー創作にも力を入れて、オリジナル作品に活かします。

3. 実践テクニック

3. 実践テクニック
「デビュー」を意識した実践的なカリキュラム。志望の雑誌やジャンルの傾向と対策を練って作品創作します。

4. デジタルコミック

4. デジタルコミック
今や必須アイテムでもあるデジタル技術。原稿の仕上げやカラー着彩などに無くてはならないツールです。基礎から丁寧に指導し、作品創りに活かします。

Future Works -将来の主な職業-

漫画家はもちろん、画力を活かしてさまざまな分野で活躍!

漫画家

週刊誌、月刊誌といった雑誌だけではなく、Web漫画などでも活躍。企業のPRや学習関連の漫画なども手がける。

漫画家アシスタント

制作スタッフとして、モブシーンやメカニック、ベタやトーンなどを担当。アシスタントを職業にするプロアシスタントも存在する。

キャラクターデザイナー

アニメやゲームの設定や企画書を基にキャラクターを考案し、計画する。

イラストレーター

記事や小説の内容、企業や商品のイメージをイラストで視覚化する。